2023年04月02日
コールマン 200A オーバーホール Coleman 200A
コールマン200A イエローボーダー ジャンク品をオークションで格安購入しました。商品説明では点火が出来ないとのことでのジャンク品扱いでした。不具合の確認では、ガソリンタンクのフィラーキャップのゴム硬化・劣化と給油口の錆が有りました。ポンピングしても圧がかからず、タンク内の気密性が保たれない状況でした。今回、全分解して不具合の箇所を探り、対策を行いました。動画では細かな詳細手順となって時間的に長くなりましたが対策内容や部品交換手順が解り易くなっていますので、よかったら参考にしてみて下さい。
コールマン200A イエローボーダー ジャンク品をオーバーホールします。
フィラーキャップのゴムが硬化しています。
給油口が錆びています。ポンピングしてもここから圧が逃げてしまってます。
ガソリンタンク中も錆ています。
ジェネレターの内部は煤やタールで固着しており、アスベストチューブ抜き取り時、フィルターも外れました。
バルブステムナットのグラファイトパッキンも消耗しています。
ポンプカップが汚れています。
フィラーキャップガスケット(ゴム)を除去します。
新品を取り付けます。
給油口の錆はワイヤーブラシ、紙やすり、金属磨きピカールで落としていきます。
錆も落ちて、キャップのゴムも新品で、これで気密性が保たれます。
ガソリンタンクのサビ落としは先ず、ナットでシェイクします。
モノタロウのサビ落とし剤、10倍希釈で24時間放置します。
すっかり錆がおちました。
タンクの外はカーWAX(シュアラスター マンハッタンゴールド)で艶を出します。
ジェネレーターのカーボンやタールはKUREのエンジンコンディショナーで溶かし除去します。
ジェネレターのフィルターはステンレス100メッシュを代用します。
ジェネレターのアスベストチューブ紙筒に代わり、ステンレス100メッシュを使います。
チェックバルブのOリングを追加します。
革製ポンプカップを交換します。
フューエル&エアーチューブのスプリングは長年の縮みを手で延ばし、戻します。
バルブステムナットのグラファイトパッキンを少しだけ補充します。
その他鉄部品の錆をモノタロウ錆取りに浸け、除去します。
鉄、真鍮の部品を磨いていきます。
金属磨きのピカールです。電動ブラシでやれば時間短縮です。
綺麗に磨けました。
部品組付け後、燃焼確認です。点火、消火問題ありませんでした。
以上、コールマン200Aのオーバーホール完了です。
YouTube動画
https://youtu.be/JfyDPYPqGd0
********************************************************************
【部品名称、不具合内容、⇒対策&交換部品】
①ガソリンタンク
圧がかからない。フィラーキャップからエアーが漏れる。
⇒フィラーキャップガスケット(ゴム)の硬化、劣化の為、新品交換
⇒タンク給油口の錆除去 ワイヤーブラシ、400、600番神やすり、ピカール磨き
②ガソリンタンク内
タンク内前面に錆
⇒モノタロウ錆取り剤 10倍希釈 24時間浸け置き
③ガソリンタンク外観
塗装の汚れ、クスミ
⇒中性洗剤で汚れ除去、カーWAXのシュアラスター マンハッタンゴールド WAXがけ
④ジェネレーター
アウターチューブ、ジェネレターニードル、スプリングの汚れ
⇒カーボン、タールによる汚れはKURE製エンジンコンディショナーで除去
⇒ジェネレーター内フィルター 新品交換(100メッシュ)
⇒アスベストチューブ紙筒からステンレス100メッシュに変更
【ステンレスメッシュへの変更】
ステンレスメッシュチューブの作り方を紹介した動画が有りますので参考にしてみて下さい。
コールマン 200A ジェネレーター アスベストチューブのステンレスメッシュ化 Coleman 200A
https://youtu.be/JR2mKC7gfUA
⑤ポンププランジャーAssy
ポンプカップ汚れ、劣化
⇒新品交換(革製)
⑥チェックバルブ
もともとチェックバルブにはOリングは無し
⇒チェックバルブOリング追加により、エアー漏れ防止
⑦バルブAssy
バルブステムのグラファイト量の減少
⇒グラファイトの追加
フューエル&エアーチューブ スプリングが縮む
⇒スプリングの手延ばし
⑧その他部品の金属のサビ、汚れ、クスミ
フューエル&エアーチューブ、バーナーアッシー、ジェネレーター、バルブアッシー、フレーム、ベイル等の部品 サビ、汚れ、クスミ。
⇒鉄部品はモノタロー錆取り剤 10倍希釈 8時間浸け置き
⇒鉄、真鍮部品、金具磨き 金属磨きのピカール
コールマン200A イエローボーダー ジャンク品をオーバーホールします。
フィラーキャップのゴムが硬化しています。
給油口が錆びています。ポンピングしてもここから圧が逃げてしまってます。
ガソリンタンク中も錆ています。
ジェネレターの内部は煤やタールで固着しており、アスベストチューブ抜き取り時、フィルターも外れました。
バルブステムナットのグラファイトパッキンも消耗しています。
ポンプカップが汚れています。
フィラーキャップガスケット(ゴム)を除去します。
新品を取り付けます。
給油口の錆はワイヤーブラシ、紙やすり、金属磨きピカールで落としていきます。
錆も落ちて、キャップのゴムも新品で、これで気密性が保たれます。
ガソリンタンクのサビ落としは先ず、ナットでシェイクします。
モノタロウのサビ落とし剤、10倍希釈で24時間放置します。
すっかり錆がおちました。
タンクの外はカーWAX(シュアラスター マンハッタンゴールド)で艶を出します。
ジェネレーターのカーボンやタールはKUREのエンジンコンディショナーで溶かし除去します。
ジェネレターのフィルターはステンレス100メッシュを代用します。
ジェネレターのアスベストチューブ紙筒に代わり、ステンレス100メッシュを使います。
チェックバルブのOリングを追加します。
革製ポンプカップを交換します。
フューエル&エアーチューブのスプリングは長年の縮みを手で延ばし、戻します。
バルブステムナットのグラファイトパッキンを少しだけ補充します。
その他鉄部品の錆をモノタロウ錆取りに浸け、除去します。
鉄、真鍮の部品を磨いていきます。
金属磨きのピカールです。電動ブラシでやれば時間短縮です。
綺麗に磨けました。
部品組付け後、燃焼確認です。点火、消火問題ありませんでした。
以上、コールマン200Aのオーバーホール完了です。
YouTube動画
https://youtu.be/JfyDPYPqGd0
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【部品名称、不具合内容、⇒対策&交換部品】
①ガソリンタンク
圧がかからない。フィラーキャップからエアーが漏れる。
⇒フィラーキャップガスケット(ゴム)の硬化、劣化の為、新品交換
⇒タンク給油口の錆除去 ワイヤーブラシ、400、600番神やすり、ピカール磨き
②ガソリンタンク内
タンク内前面に錆
⇒モノタロウ錆取り剤 10倍希釈 24時間浸け置き
③ガソリンタンク外観
塗装の汚れ、クスミ
⇒中性洗剤で汚れ除去、カーWAXのシュアラスター マンハッタンゴールド WAXがけ
④ジェネレーター
アウターチューブ、ジェネレターニードル、スプリングの汚れ
⇒カーボン、タールによる汚れはKURE製エンジンコンディショナーで除去
⇒ジェネレーター内フィルター 新品交換(100メッシュ)
⇒アスベストチューブ紙筒からステンレス100メッシュに変更
【ステンレスメッシュへの変更】
ステンレスメッシュチューブの作り方を紹介した動画が有りますので参考にしてみて下さい。
コールマン 200A ジェネレーター アスベストチューブのステンレスメッシュ化 Coleman 200A
https://youtu.be/JR2mKC7gfUA
⑤ポンププランジャーAssy
ポンプカップ汚れ、劣化
⇒新品交換(革製)
⑥チェックバルブ
もともとチェックバルブにはOリングは無し
⇒チェックバルブOリング追加により、エアー漏れ防止
⑦バルブAssy
バルブステムのグラファイト量の減少
⇒グラファイトの追加
フューエル&エアーチューブ スプリングが縮む
⇒スプリングの手延ばし
⑧その他部品の金属のサビ、汚れ、クスミ
フューエル&エアーチューブ、バーナーアッシー、ジェネレーター、バルブアッシー、フレーム、ベイル等の部品 サビ、汚れ、クスミ。
⇒鉄部品はモノタロー錆取り剤 10倍希釈 8時間浸け置き
⇒鉄、真鍮部品、金具磨き 金属磨きのピカール
Posted by ホシゾラCAMP at 17:39│Comments(0)
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